絵本とネコと

、絵本を読み聞絵本とネコによって心がやわらげられ、癒されています。

2016-01-01から1年間の記事一覧

12月10日

無理しなくていいんだよ。ってこと、 百年たってわらった木

12月7日

田島征三さんの はたけのカーニバル 息子のツボでした。 絵も生き生きで、 ストーリーも楽しい! なんどもリクエストされてます。

12月6日

息子、眠くて 一冊だけ。 もうすぐクリスマス🎄ですからね。

12月1日

おにもつはいけん かなり愉快でした。 おにもつ、やばいよ〜! と言いながら、ハラハラドキドキ! 絵本は心を柔らかくしてくれますね〜

11月29日

ふしぎな太鼓 やはり、民話は面白いですね!

11月28日

久しぶりに息子が自分で絵本をチョイス どちらも、かわいい題名。 そして今日は、4冊を読み聞かせ。 感想を言えるようになり、 読み聞かせも楽しみが増えてきている(╹◡╹)

11月26日

今日は、なまけもののお話が続きました。 テレビ絵本で以前やっていた ネコのセーター どなたが読んでいたのか思い出せないまま、読み聞かせていたら ♪穴が空いてるよ〜 のところで (╹◡╹)思い出した! 片桐はいりさんだ! ネコはずっと、穴を開けたまま セ…

11月25日

息子が園から借りてきた本。 どちらも、結構長いお話ですが、 最後までちゃんと聞けてました。 集中力、ついてて、すごいなぁ。 成長を感じます。

11月24日

今日は虫。 蝶が苦手な私は そのページだけど飛ばさせて頂きました(>_<) 息子も、 いいよ、お母さん、苦手だからね。 と 了解してくれました。 優しいなぁ

11月23日

紅葉ハンドブック 自分でも、紅葉ハンドブックを 作りました。

11月19日

今日は、 吾輩は猫である にほんごであそぼ コレナンデ商会 で、息子にお馴染み。 ホネホネすいぞくかん が一番おもしろかったそう。

11月17日

斎藤孝先生編集の 走れメロス。 シャキーン!好きな息子に 好評でした。 かしこいウサギとはずかしがりやの大きな鳥 も、とても楽しかった!

最近のブーム

きのこからの、コケブーム コケの本って なかなかないんだよね(´;ω;`)

11月16日

最近は、お話を聞きながら 笑ったり 怒ったり 登場人物に話しかけたり 息子は楽しそう。 あまがえる どこさいった 最後はヒヤッとしたけど ホッとして終わった お母さん、どうなるんだろうって、ドキドキしたよ〜 僕は、そうじゃないかな〜って思ってたよ〜 …

11月14日

かぜのかみとこども すっごくおもしろい! とおもったら、山中恒先生! やっぱり! 何を書いてもおもしろいんですね。 スピード感がたまりません。 息子とツッコミながら読みました。

11月12日

園から借りてきた本。 レオーニはやっぱりいい!

11月某日

マイブームの、梶井さんを2冊。 キラキラは 以前も読みましたが、再度。 やはり、梶井さんは面白い!

11月5日

これも! これも! あと一冊! と、リクエストに応え続けたら五冊(O_O) 眠れないじゃん~_~; でも、絵本好きで 嬉しいです(o^^o)

11月4日

衝撃のタイトル はなげばあちゃん 近くの図書館で貸出中だったので わざわざ 蔵書のある図書館まで 借りに行きました^_^; 息子 大満足

11月2日

今日は寝るのが遅くなったので、 でも読みたいってことで 一冊だけ。 かなり楽しいことだらけの本で 興奮冷めやらず やっとクタクタで眠ってくれました。

10月30日

梶井俊夫さんの絵本 いぐいぐいぐいぐ かなり面白くて 私も息子も 笑いながら読みました レオーニに続き、シリーズ読みたい!

10月26日

三枚のお札 昔、祖母がよく語り聞かせてくれた 祖母の十八番。 怖いけど楽しかったお話を息子に。 うみのどうぶつとしょかんせん むしむしでんしゃ この2冊は 息子セレクト。 とってもかわいいお話でした💕

10月21日

うえきばちです うえきばちに植えたものは なんだと思いますか? おばけ好きな息子らしいものでした(><) シュールです 読んでみて下さい(><)

10月20日

やんすけとやんすけとやんすけと は、ケラケラ笑いながら聞いてました ( ◠‿◠ ) なんたって、 やんすけがわんさかなんです 単純に楽しいですが、 昔話特有のチクッもあります(o^^o) 相変わらず キノコブームも継続中

10月17日

ぼくだけのこと 最近のお気に入り

10月15日

科学の友を 園から借りてきました。 物語ではないけれど でも 宇宙や数字は おもしろいようです。

10月7日

今日は好きなだけ読んであげるよ! と言ったら 10冊持ってきた はい、読みますよ〜ヽ(;▽;)ノ でも、やはり眠さには勝てず 7冊で、おわりました。 よく聞けました。 よく読めました。

10月5日

キノコに 種類がこんなにあるとは 知らなかった@(・●・)@ 確かにスーパーには 食用の、栽培できるものしか 売ってないもんなぁ^_^; 私の全く知らないところで 命が生まれ 朽ち また生まれ 何十億年も 命が続いてきたんですね ひたすら生きる 凄まじい命 その…

10月4日

しばらく更新し損ねていました*1..zzzZZ 小さい頃から 様々なブームがやってきたのですが 今のブームは⬇︎ 栽培したいそうですヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3 先日 スーパーで買ってきたきのこ達を 土に植えてみました。 当然ですが 彼らはグッタリと弱ります そして昨日…

9月23日

いすがにげた 以前読んだのですが リクエストで再び。 スズキコージさんの絵の力がすごくて 作者をよくみていませんでしたが(^^;; よくよくみたら 森山京先生! だからハートウォーミングな物語だったのか。 納得❗️ スッキリした!