絵本とネコと

、絵本を読み聞絵本とネコによって心がやわらげられ、癒されています。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月23日

いすがにげた 以前読んだのですが リクエストで再び。 スズキコージさんの絵の力がすごくて 作者をよくみていませんでしたが(^^;; よくよくみたら 森山京先生! だからハートウォーミングな物語だったのか。 納得❗️ スッキリした!

9月22日

絵本から、ずいぶん本らしいものを 聞けるようになりました。 てんぐのくれためんこ 安房直子さんのお話 小学校の教科書でならった きつねの窓 がとても幻想的で 大好きだったなあ。

9月12日

どこにいるな、おじいちゃん いきなり、お葬式から始まる。 死ぬということって、どんなこと? 生命って何? 素朴な疑問が 丁寧に描かれていて、 でも、死んでも無くなるわけじゃないよって、 優しく教えてくれています。 しかし 今日は、運動会の練習でクタ…

9月10日

フレデリック つきがみたはなし はんぶんちょうだい 園で読んだらしく、 フレデリックは知ってるよ! でももう一回読む。 ほーらね!やっぱりね! と言いながら聞いてました。 食べ物がなくなった時 フレデリックの言葉が 心も体も温めていく とても豊かなお…

9月8日

火よう日のごちそうはひきがえる じぶんだけのいろ 火よう日のごちそうはひきがえる 長いお話なので、2日に分けて読みました。 じぶんだけのいろ は ごちゃまぜカメレオン と同じテーマだけど 私はやはりレオーニが読みやすい。 じぶんだけのいろを みんな外…

9月4日

チコときんいろのつばさ びっくりたまご コーネリアス 噂だった京極夏彦さんの うぶめ ことりぞ を借りたのですが うぶめは かなり悲しいお話で ことりぞは 妖気が凄い>_< ってことで、 息子は自分で読んでいましたが さすがに寝る前な読み聞かせには チョイ…

9月3日

とうふこぞう びっくりたまご コーネリアス お友達の間でちょっと噂だった 京極夏彦さん とうふこぞう 絵はかなりキテますが 怖くないお話でした(^^;; よかった(^^;; 息子も満足げ。 レオーニの びっくりたまご 違〜う!違うでしょ! と つっこみながらの息…

9月2日

やはり、息子は レオーニが大好きみたい。 ペツェッティーノ は ビッグオーとの出会い と同じテーマですが、 私はペツェッティーノがはまりました。 挿絵と訳の素晴らしさに 感謝致します。

9月1日

絵本 のはらうた マグナス・マクシマスなんでもはかります くどうなおこさんの のはらうた 絵本バージョン。 版画のはらうた と 絵本のはらうた 絵によって 全く違うものになるんですね。 つくづく実感。 版画のはらうた 今度借りて見せてみよう。 マグナス…

8月31日

グーズベリーさんのみどりのにわで アレクサンダとぜんまいねずみ ファーブル昆虫記の虫たち グーズベリーさんのみどりのにわは いつも微笑んでいる みどりのにわが 大きな微笑みでグーズベリーさんたちを静かに見守っている 優しいお話でした。 ファーブル…

8月30日

さかなはさかな おんがくねずみ ジェラルディン レオーニの絵本2冊 今与えられているものの素晴らしさを感じること 大事。